MONSTER(怪物)という存在の影

前にも取り上げたけど、浦沢直樹/著「MONSTER」という漫画 (現在アニメ化放映中:こちらも世界観を裏切らないのでお勧め)がある。 物語は大変複雑なので、解説は略す。 ”ヨハン”の母がラスト間際に漏らす「本当の怪物は・・・・誰・・・」 これが今日のテ…

治療構造

精神療法や心理カウンセリングには、一つの絶対条件と言ってもよい前提がある。 治療構造。治療を行う場所・時間を、治療を行う場に限定するという原則である。 (治療対象の病態によってはこれにとらわれないものもあるが、それは専門的すぎるので略) これ…

東南アジアの今

GW始めのある日、インターホンが鳴った。 受話器を取ると、「若い声」の男性が、地雷撤去の為の寄付を募っているという。 大都市という地域柄、時々宗教勧誘・新聞勧誘(新聞拡張員といって結構始末が悪い)などが時々やってくる。 その対策の為のインターホ…

恋の後には何が待っている?

思春期、なんて言葉はどうでもいい。 子どもの頃に、きっと誰でも遅かれ早かれ恋をしているんだと思う。 そして、いろんな恋を重ねていく。 ある人は失恋を繰り返し、ある人は早々に結婚してしまう。 ある人は別れを繰り返し、ある人は一生の夫婦として相手…

きな臭い平和

きな臭い平和・・・確か、「PATLABOR 2 The Movie」で、後藤喜一という昼行灯が言っていた言葉。 今日も平和な日常が始まる。きな臭い平和な日常が・・・ きな臭くても、戦争よりは、マシだと想える。 裏でどんな闇が蠢いているか分からない平和でも、平然と…

Renameあるいはrenまたはmv

またちょっとタイトルを変えた。 理由は至って簡単。もっと感覚的にしっくりさせたかったから。 Internetは、シンプルに言うと電子の流れを利用しているもの。 だから「電子空間」というネーミング候補が先にあったのだけど、電子は「素粒子」で構成されてい…

虚栄心

外装と性能(車・バイク) 地味さといざという時のドライブテクニック(ドライバー・ライダーの運転) 庶民受けとその質(もろもろなこと) 天動説と地動説(コペルニクスの評価の変遷) 具体的には言わないけど、今日のWebを眺めて、私にはある虚栄心が湧い…

近未来と未来と現在

今日の画像は、ある日ふと携帯のカメラで撮影したJRの車両である。 「・・・どっかで似たフォルムの車両があるなぁ・・・」 と少し頭の中の内部記憶情報(攻殻機動隊S.A.C.風に言うと(苦笑))をサーチしていたら、あったあった。 松本零士「銀河鉄道999」…

私の原点

前回の日記で、私がE・フロムに影響を受けていると受け取られる事を書いたのだけど、本当のところ、影響どころじゃない。 私が「力動精神医学・精神分析学」の思考をするにあたっての根底思想になっている。 だからある意味、私は精神分析学派でいうと、「…

なんだかなぁ・・・

これを前に読んだのは、実は冬の頃。もしかしたら、年明けかもしれない。 一般書的な価格の割に、内容はきちんと学術書。理路整然と教科書的に構成されている。 しかし、力動精神医学の感覚とは違う感触があり、それに「冷たさ」を感じたのは、私の感性。 (…

生きてるだけで心が痛む

ここのところ身の回りでいろんな事が起きているからかもしれないけど、生きてるだけで心が痛い。 私だけの事から知人友人の事、地域の事から国、世界情勢まで。想うのが辛い。 TVで報道される民放のJR列車事故の報道の仕方を街頭でウンザリしながら通りすが…

改装用品は金がかかる

3月あたりから、部屋の改装をやっている。 それまでの部屋は「ただ生活する場所」として、 引っ越して来た時の大改装以来抑うつ気分が上向いていて費用がかけられる時に、それまで 某S店やO店で見かけた物を「これは使えそうだからチェックしておこう」「…

哀しき存在証明の欲動

日本のblog(Weblog)は、所詮「インターネット日記」と見なされているらしい。 確かに、私もそれに同意する。 私がこうしてここにこの文章をInputしているのも、突き詰めれば「日記」なのだから。 それも、紙媒体の、自分しか見る事のない、いや、永遠に自分…

もがきあがいて堂々巡り

気をつけていても陥るものがある。 「堂々巡り」(西洋風にはラビリンス・又はラビリントス-迷宮-<ギリシャ神話にも出てくる迷路)>) 特に、気持ちに余裕がない事さえ気がつけなくて、一つの事に集中して思念を巡らせている時に陥りやすい。 ノイローゼの…

なぜ生きているのか

私は、偶然受精したらしい。 母は数年間、実の父を別の人物と想っていたらしい。 混沌の出生。 両親に振り回されて、数回も転居した。拉致あり騙しあり。子どもの人権なんてお構いなしの手口。 おかげでかけがいのない幼友達や心許せる友達を突然なくした。 …

追加4/22・・・コンビニの新聞記事でデカデカと

ポール牧さん、自殺か 『仕事少ない』悩む 絶句です。人ごとじゃないな・・・

空母ロナルドレーガン

興味本位に「原子力空母レーガン」が就役したから調べてみよう、と検索したら、 「空母ロナルドレーガン」 え?フルネームなの? 空母ロナルドレーガン ●空母は他にもアイゼンハワー、ニミッツとあるがフルネームなのは珍しい。(上記HPから引用) http://mi…

レーガン政権から今のブッシュ政権についてのアメリカ分析(主に政策)のサイト

検索したら面白い物が出てきたので掲載。 キーワードは「レーガニズム」「レーガノミックス」 レーガノミックス レーガン時代とアメリカ - [よくわかる政治]All About http://libasta.at.infoseek.co.jp/ac/ac2000b.html http://www.adpweb.com/eco/eco359…

仕事がない!

新年度に入ると、ぱったりと仕事が来なくなった。 しかも去年よりも酷い・・・過去こんな事態はなかったので、大変な想定外だ。 通年、この時期は新入社員教育や移動の影響で、受注を受ける業種では仕事が減る。 しかし、これはまるで「不景気」そのものでは…

聴き込んでいたのに

この曲は「ribbon ASIN:B00005G4EK」の10曲目に収録されている。 アルバム自体が結構古いので、今風のヒット曲とは全く曲調が違うが、ミサト独特の声の伸びと音質がさえ渡った、初めて満足出来るアルバムだったと記憶していた。 その中の10曲目が「悲しいね…

検索王の条件

ある休日、ある場所で、この垂れ幕画像の催しが行われました。 「日本最強!検索王決定戦」 して、その条件とは・・・ 「検索する時は『goo』以外は使ってはイケナイ・・・」と聞こえてきました。それから、会場内パソコンの情報もちらほら・・・果たして、…

そこは死の臭いがある場所

(初めにお断り:CS放映のavex版「エリア88」 は忘れて下さい) 私は、「戦場」には行った事がない。 しかし、似た臭いがする場所にはいた事がある。 また、(後に分かった事だが)「戦場」に行く事になった人の指揮下で動いた事もあった。 (「ボスニア・ヘ…

夜桜の下で

最近は睡眠リズムが滅茶苦茶になっていたので、結構強い手持ちの睡眠導入剤を飲んでも、珍しく効き目が無かった。 その為か深夜に浅い眠りから覚めたので、久しぶりの気持ちの整理をしてから、一人で花見をする事にした。 果たして、去年は花見をしたのだろ…

中国絡みのネーミングはおもしろい?

先ほど、こんなWeb記事を「見ました(文字と画像だけ…)」。 中国製デジカメ「愛国者V815」を使ってみた 「愛国者」って、なんとも凄いネーミング・・・ 数年前にはこんなものもネットに登場して、「なんだかなー」という密かなブームを巻き起こしていました…

時期?

そろそろ、これを買いなさいという知らせかな?

都会でしょう?ここ?

早朝の簡単な用足し。 いつもの近所の道を歩いていると、何かの鳥の囀りが聞こえた。 「うーん、なんだろ?」 もう野鳥識別のポイントさえ忘れつつあるこの頭、小鳥の囀りさえも覚えているはずはなかった。 とりあえずはその場にたたずんで、ゆっくり、声か…

新宿今昔

私は育ち柄、新宿の高層ビル群に自然に目が向いてしまう。 今は「損保ジャパンビル」になった、独特の形の「安田海上火災ビル」の建築の進み具合も眺めていた事があった。 それにしても、今の新宿には以前の倍の高層ビルがあちこちに「タケノコ」の様に生え…

都の中枢でもある街

駅から降りると、柱にはアナウンス用のスピーカーが鳴り響いている。 ホームでは、いろんな人々が、ベビーカーを押しながら、ビジネスバッグを持ちながら、老体を支えるための杖を突きながら、歩いていく。 まさに「数世代のスクランブル交差点」。 いつも私…

そして感想

西友の件で痛感したことだけど、量販店は「的確なサービス」よりも「とにかく品物売って利益を上げる」のが第一命題なのだということ。要は誰でも安く雇って「商品知識の低下」を引き起こし、「従来のサービスの切り捨て」で責任というリスクを回避している…

ワンアクションがとても便利

これも「なんて便利な!」と実感してしまった水道のワンレバー蛇口。レバーをただ上下に動かすだけで、他の事に専念できる。たったこれだけの事に感動さえしてしまった。しかし、これも金額が痛かった… 元々は、近所の木工に特化した西友があの外資系のウォ…