Yahoo!ではヒットしないでGoogleでヒットした記事

三井不動産の住宅建設、都都市整備局に中止求める要請−−杉並区住民ら /東京」
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2005/01/07/20050107ddlk13040221000c.html
 三井不動産が自社の福利厚生施設「三井上高井戸運動場」(杉並区高井戸東1)に住宅建設を計画していることについて、周辺住民らでつくる「三井グランドと森を守る会」が6日、「貴重な緑、防災拠点が失われる」として建設中止を求める要請を都都市整備局に行った。
 計画によると、敷地8・4ヘクタールのうち、グラウンド部分5・1ヘクタールに650戸のマンションと戸建て住宅50戸を建設する。西側の森林は残すという。
 グラウンド一帯は都が広域避難場所、森林は区が保護樹林に指定している。同社広報部は「今後も意見を聴きながら、この場所にふさわしい街づくりを進め、住民の理解を得たい」としている。【田中義宏】
毎日新聞 2005年1月7日

                                                                  • -

記事がいずれ消えてしまうと考えられたので、全文引用です。
しかし、ここで疑問が。
>グラウンド一帯は都が広域避難場所
あれ?この前の都の役人は、「広域避難場所は区の指定」で「都ではしていない」と解答していたけどなぁ?(1/27のログ参照。あと下記の広報も参考)
東京都都市整備局:都市計画事業<市街地整備><避難場所等>
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/bosai_3.htm
田中義宏記者の取材不足でしょうか?これ、都と区の違いで今後の動きが変わる微妙な定義なんですよね。
ちなみに、数年前の新潟少女長期監禁事件の記事で、犯人の精神鑑定結果で診断名の記述が読売・毎日がDSM-IV-TR等の診断基準名などと照合すると妥当、朝日の記者が一つ大間違いをしておりました(強迫性・・・という記述についてです)。
ニュースソースを読む時は、内容を鵜呑みにしないで自分で吟味していかなければと改めて想います。