きな臭い平和


きな臭い平和・・・確か、「PATLABOR 2 The Movie」で、後藤喜一という昼行灯が言っていた言葉。
今日も平和な日常が始まる。きな臭い平和な日常が・・・
きな臭くても、戦争よりは、マシだと想える。
裏でどんな闇が蠢いているか分からない平和でも、平然と人殺しが行われる戦争よりは、遙かにマシだ。
そして、核の使用は悪魔の技。使用した者はその時から「人間」から「敗北者か、又は悪魔」のどちらかに転がり落ちる。「2度」使われた悪魔の技。3度目を行う時は「狂気」に支配される時。歴史から汚名を消す事は永久にできないだろう。そんな人物が現れない事を祈るばかり。


いきなりハードな話題になって、自分でも驚いた。まさかこんな事を考えていたのか?それとも顕在化しただけなのか。
でも、今はこれくらいしかこの話題では書けない。
せめて、「正義の味方」がいてくれればいいのだけども(このキーワードに「ホームラン男」があるのは絶句した(苦笑))。
「悪党」が現れなければ無理か(苦笑)

機動警察パトレイバー2 the Movie Limited Edition [DVD]