新宿の光景

alphalook2004-12-06

新宿御苑前で撮ったDoCoMoのビル。私はこれを愛称で「バベルの塔」と呼んでいる。
上部の段差が何となくそれを連想するからなんだけど、建物のイメージで私の感性がそう名付けてしまった。
イギリスに馴染んでいる方だったら「BigBen」を連想するかもしれないですね。
高層ビル群からちょっと離れた所に建っているこのビル。最近の「新宿高層ビル区画の広がり」の象徴の一つかもしれない。
そして、また新宿が「人の集中度を増す指標」にもなっている感じがする(人口密度ですね)。
昔からだけど、新宿は人があまりに多すぎて、今では用がなければ行きたくない場所になってます。
新宿御苑も閉館?がはやいし、なかなかリラックスできないのが辛い新宿。