都会でしょう?ここ?

alphalook2005-04-06

早朝の簡単な用足し。
いつもの近所の道を歩いていると、何かの鳥の囀りが聞こえた。
「うーん、なんだろ?」
もう野鳥識別のポイントさえ忘れつつあるこの頭、小鳥の囀りさえも覚えているはずはなかった。
とりあえずはその場にたたずんで、ゆっくり、声から小鳥の気配を探ってみると、
「あ、アオジ・・・」(ギャグじゃありません(苦笑))
さすがにホオジロの類の識別はすぐできたのだけど、「ホントにアオジ?」
第一、アオジは冬鳥(本当は漂鳥です)で、囀りなんて現役の時は一度も聴いた事がない。
しかも山で地鳴き(囀りでない鳴き方)ばかり聴いて、姿を見るのも一苦労だったのに。
それが、街中で、目視でしかも囀ってる。
飛び立つまでおそらく数秒。でも、今思いだしてももっと長い気がする。


更に今度は、ヒヨドリ程度の大きさで、初めて聴く声で鳴く鳥も発見・・・
今までの知識をフル動員しても、識別できない。第一、あんな鳴き声は反則だ!(自爆)
飛び方もヒヨドリと違うし・・・わからない。


もう4月。桜も咲いた。春が来ました。
冬も良いけど、春も好き。孤独に耐えながら、こうして一年をまた過ごしていければ、それも一つの幸せなのかもしれない。