新宿今昔

alphalook2005-04-05

私は育ち柄、新宿の高層ビル群に自然に目が向いてしまう。
今は「損保ジャパンビル」になった、独特の形の「安田海上火災ビル」の建築の進み具合も眺めていた事があった。
それにしても、今の新宿には以前の倍の高層ビルがあちこちに「タケノコ」の様に生えている。
例の「新宿のバベルの塔(やっぱり時計が片方しかないからBigBenは無理ですね)」や都庁など、デザインに凝ったものも見られるようになった。
あの「太陽にほえろ!」の走り続けるロケ現場はどこだったんだろう・・・なんていう面影もないみたい。


その新宿高層ビル群の夜の赤灯を見ると、子どもの頃の懐かしさが、ちょっと顔を出してくる。
その機能とは別の、景観としての高層ビル群。
少なくとも私には、「モノリス」みたいな黒いビルや、三角塔みたいなビルなど、70年代に建てられた高層ビル群には、すでに情が移っているのかもしれない。特に、夜景には・・・