夜桜の下で

alphalook2005-04-09

最近は睡眠リズムが滅茶苦茶になっていたので、結構強い手持ちの睡眠導入剤を飲んでも、珍しく効き目が無かった。
その為か深夜に浅い眠りから覚めたので、久しぶりの気持ちの整理をしてから、一人で花見をする事にした。
果たして、去年は花見をしたのだろうか?そんな記憶もないままに、コンビニで夜食と缶ビール2つを買って、近くの公園に向かった。


さすがに深夜(早朝?)、二人の散歩のオジサン(でも、まだ暗いのに歩いているだけでもさすがは都会・・・)が通るだけで、静かに街頭が照らす夜桜の下、iPod miniの音楽を聴きながらビールを飲んでもの思いにふける。


思えば、こうして一人で花見するのは初めてかもしれない。
皮肉があるとすれば、ずっと昔、ここが公園になる前に立っていたアパートがあって、「住みたいなぁ」と思っていたその場所で、こうしている事だろうか・・・
きっと、聴いていた音楽がなければ、静かな空間だった。
でも、気分はこの音楽を求めていたので、それで良いと思った。
「MONSTER」オリジナルサウンドトラック MONSTER オリジナルサウンドトラック2


きっと、今年の花見はこれで終わり。
約10年前に逝ってしまわれたKさんお勧めの外堀通りの桜吹雪の中をバイクで走る事もなければ、外堀のお花見OFF会に参加する事もない。
青山墓地の桜並木をトコトコ走る事もない。
1年に一度でも、少しでも心が満たされる花見ができれば。
上っ面の付き合いで集まる花見より、一人では淋しいけど、違う質の感覚で、心は少しでも満たされる。