仕事がない!

alphalook2005-04-21

新年度に入ると、ぱったりと仕事が来なくなった。
しかも去年よりも酷い・・・過去こんな事態はなかったので、大変な想定外だ。
通年、この時期は新入社員教育や移動の影響で、受注を受ける業種では仕事が減る。
しかし、これはまるで「不景気」そのものではないか?・・・


貧困と裕福。
コマネズミのように働いても得る報酬はその程度の者と、労の倍も裕福な富を手に入れている者。
日常の出費の中の税金支出の%は同じで、それが更に富める者に有利に働く日本式消費税。
世の中、段々狂ってきている気がしてくる。
俗に言う「アメリカナイズ」の経済化が進むにつれて、おかしくなっていく。
年功序列」が良い制度だったという訳じゃない。
存在を現さない得体の知れない何かが、彼らの有利に働くように変えられているような、そんな感じ。
アメリカはもう行きすぎて終わった国だ」という言葉も聞く。
日本も、それにまで追従するのだろうか?
歴史的に、貴族などの少数特権階級の繁栄は腐敗を内包していた。
今、似た事が起きていないだろうか?
貧困はやはり辛いし、嫌だ。
けど、一番恐ろしいのは、金の亡者に成り果ててしまうこと。
人が人でなくなってしまうこと。
ラスベガスの光と影を聞いている人はどのくらいいるのだろう。
アメリカのホームレス問題はどうなってしまったのだろう。
日本の未来は、明るいのかな・・・?