都の中枢でもある街


駅から降りると、柱にはアナウンス用のスピーカーが鳴り響いている。
ホームでは、いろんな人々が、ベビーカーを押しながら、ビジネスバッグを持ちながら、老体を支えるための杖を突きながら、歩いていく。
まさに「数世代のスクランブル交差点」。


いつも私が「新宿のバベルの塔」と密かに呼んでいるNTTのタワー。
アナログ時計で常に時を刻んでいるので、「日本のビックベン」と感じ直してもいいかな?
・Big Ben - Webcam in London(現地のWebカメラです)
 http://www.camvista.com/england/london/bigben.php3


新宿駅南口は、いつも人混みが激しくて、せわしい。
しかも駅や道路(国道20号線甲州街道)の陸橋の拡張工事が本格的に始まり、私はもう、その中には混じりたくない気分。


この道を昔はよく車で通過したもの。
いつもいつも混雑していて、気が抜けなかった。
そのくせ、懐かしがる。
そんな私に苦笑する。
人混みよりも、交通混雑を選ぶのかい?っていうのもあるかな?


人々は、ここから日本全国を見下ろす。
「首都はここだぞ」と都庁が暗黙に言い放つ。
でも、それは「砂上に楼閣を築く」「空中楼閣」とか、傲りではないかなと、地方での生活で想う。
・日本・中国・英国・韓国ことわざ集
 http://souhachi.nce.buttobi.net/
・ことわざ辞典
 http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto.html
・話芸“きまり文句”辞典
 http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/
・ことわざ一覧
 http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza01/index.html


人工都市のど真ん中で、いつしか、息苦しさに蝕まれているような気がします…